忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!

最近ふとしたことで耳にしたフォーク・ロックとでもいうんでしょうか?とある音楽の話です。

それは、

The Mamas & the Papas(ママス&パパス)の「夢のカリフォルニア」や、Eagles(イーグルス)の「ホテル・カリフォルニア」でした。
 
ママス&パパスは65年に結成され、実働3年間で解散。そのデビューシングルで全米4位になった曲が「夢のカリフォルニア」なのです。

イーグルスは71年に結成され、80年に解散。その後94年に再結成され現在にいたるわけですが、76年に発表され、全米1位に加え1500万枚のセールスを出したのが「ホテル・カルフォルニア」でした。

拍手[0回]


さて、どちらも私の世代ではないのです。

が...なぜに心に残っているのかというと....

あれは大学生のころでした。音楽といえば、クラシック以外は何でもかんでも聞きあさり、特に高校時代に買ってもらったどでかいコンポのスピーカーと共に、別途購入したLPプレイヤーを生かすべくはまったジャズ。
ジャズはやっぱり生音源に近い若干ノイズいりのLPじゃなきゃ雰囲気でね~~よ!という某漫画(比流さんも知っている漫画だw)に刺激され、納得しつつ中古レコード店で、オスカー・ピーターソンや、ディジー・ガレスピーのLPを買いあさったものです。
さて、比流さんがわからないようなので(w)、JAZZ AT MASSEY HALLでのSALT PEANUTS(ソルトピーナッツ)とでもいっておきましょうか。CD復刻版も手にいれました。

さておき、そんなころに出会ったのが、上記に登場した二曲なのです。当時大阪に住んでいたころですが、大学生ながら第○次反抗期の真っ最中で^^;
まぁ親がいろいろうるさく厳しかったんですよ。
で、大学は実家から片道2~2時間半。電車4本乗り継ぎって感じでした。

まぁたまに面倒になって行きたくね~~ってときもあるもんです。けど親がうるさいから家にはいたくない...
で、環状線(電車ですよw)にのって寝ながら何周もぐるぐるまわったり、当時庭と化していた難波のデンデンタウンや繁華街をさまよいつつゲームセンターにいりびたったりなどなどしてすごしていました。

そんなとき、ある夜のこと。奇妙な大道芸人(って分類でいいのかな?)に出会いました。彼はアメリカ人。手にはギター。胸元から口に伸びるハーモニカホルダー、背中にはでかいドラムを背負ってハイハットシンバルが突き出てました。それぞれ足に紐が伸びていて、右足を踏みしめるとドラムが、左足を踏みしめるとシンバルがなるというしくみ。

そして彼が歌っていた中に、カリフォルニア2曲が含まれてました。よくわからなかったけど、聞きほれていたのです。そんな彼の周りには、一世代上のサラリーマンが酔ってみんなで歌いだしたり...

それより5年位前に大ヒットした映画、Back To The Future のおかげで、古いアメリカンロックなどに影響を受けていた私の心にすんなりと入ってきた曲でした。

以来、夜の難波を徘徊しては彼の歌を聞きに行くということを当時やっていました。

そんな思い出が、この二曲にはあるってだけの話なんですけどねw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]