忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!
台風が来ると、不謹慎ながら自分の地域に来るのだろうか?とドキドキしてしまうハリマヤです。

思い起こせば、四年前の台風23号はひどかったですね。

各府県で甚大な被害を及ぼしました。

嫁の実家の近くを走るJRでも、鉄道橋がながされ、全線復旧したのは3年後でした。


さて、台風について豆知識を。

拍手[0回]


台風の中心が国内のいずれかの気象官署から300km以内に入った場合を「日本に接近した台風」としています。
台風の中心が本州、北海道、九州、四国の海岸線に達した場合を「日本に上陸した台風」としています。

●風速(秒速)の目安
10m/s 木全体がゆれる。傘が壊れることがある。
20m/s 身体を30度くらいに傾けないと立ってられない。子供は飛ばされそうになる。
25m/s 瓦がとばされる。木が折れる。
30m/s 屋根が飛ばされることがある。電柱が倒れることがある。
35m/s 電車が倒れることがある。
40m/s 身体を45度に傾けないと倒れる。
50m/s たいていの木造家屋がたおれる

●台風の強さ
強い台風      風速33~44m/s未満
非常に強い台風  風速44~54m/s未満
猛烈な台風     それいじょう

●台風の規模(暴風域の広さであらわす)
大型の台風  風速15m/s以上の暴風域が半径500km~800km
超大型の台風 風速15m/s以上の暴風域が半径800km以上

  発生数 接近数 上陸数
2000 23 15 65.2% 0 0.0%
2001 26 11 42.3% 2 7.7%
2002 26 13 50.0% 3 11.5%
2003 21 12 57.1% 2 9.5%
2004 29 19 65.5% 10 34.5%
2005 23 12 52.2% 3 13.0%
2006 23 10 43.5% 2 8.7%
2007 24 12 50.0% 3 12.5%
2008 6 4 66.7% 0 0.0%


実に04年は台風の当たり年だったんですね。

台風は、進行方向の右側のほうが風が強くなります。角度によっては、台風が来て、目にはいり、その後にくる風のほうが強いということにもなります。
台風には気をつけてくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» もう台風シーズンですね~
仕事が防災関係なので、この時期はクレーム対応などの気の滅入る仕事ばっかです。
早く台風シーズンがすぎなかなぁ~。
ころる 2008/07/18(Fri)20:20:38 編集
» へぇ
防災関係かぁ。

人の役に立つ仕事だねぇ。
でも西日本じゃなくてまだいいんじゃない?

日本で一番台風の上陸が多いのは、気象庁統計によると鹿児島(とはいっても島も含めると鹿児島広いし...)らしいし、沖縄・高知などなどねぇ台風銀座だもんね。

がんばってください。
ハリマヤ 2008/07/18(Fri)21:16:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]