忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、大規模な地震が起こりました。
まずは被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

14時46分ごろに三陸沖で震度7の地震が発生しました。

我が愛知県にもゆれが伝わりました。
ものすごくじわーっと来る揺れ。しかも長く続いていたので、これはひょっとすると大地震の影響か??...って思ったわけで、ワンセグみてみると、上記のようなことになってたわけです。

主要局すべてが地震情報。しかもその数分後に大阪放送局の中継で揺れが伝わっていました。
なるほど、東北からウェーブのように広がっているわけですね。


これだけ広範囲でゆれるということは....まず頭に浮かんだのが、かつて体験した阪神大震災。あのときの震災を体験しているからこそ地震が起こるとまずTVのニュースなどを見てしまうわけで。


うーーん...思った以上に大きい。


阪神大震災のときは、夜明け前ということもあり、何が起こったかわからず、数時間後の朝にニュースで何が起きてるのかを知ったこともあり、しばらくニュースを垂れ流しにしてました。


津波か...記憶にある中では、93年の奥尻島の津波。まだ世間の出来事に関心を持たない若造だったために、その程度でしか覚えてないので、実際の津波の怖さがあまりぴんときません。地震のたびに津波警報がでたとしても、台風時と同程度か、そんな激しい津波がこなかったので、今回も警報でてるけどなぁ...程度に思ってました。


しかし、そんな考えこそが命取りになるんだとはっきりと思い知らされました。


まず津波と聞いて思い浮かべるのが、何mもある高波を思い浮かべます。
が....じわーーーっと水位があがってるなぁと思ってる間に、あれよあれよと潮位があがり、漁港の魚を入れる箱やら何やらが流され始め、そのうち車がまとめて流れ始めたではありませんか。
そして道路のガードレールを超え、どんどん陸地に流されていくさま。
家も車もどんどん流れていくさまは、とてもじゃないけど恐ろしい。


そしてそのうち道路を船が走っていくのをみるともう...
これはすさまじい津波被害です。こんなに恐ろしいとは。


俺は大阪にて阪神大震災を体験し、5年後には愛知県で東海大豪雨による水害も体験。


今回の映像は、まさしくその二つをミックスしたかのような感じに思えました。
これはおっかないでしょうね。


ほんの数週間の間にはニュージーランドの地震が取りざたされてたばかりなのに、それを上回る今回の地震。
そして広範囲での地震の被害。決して人事ではないと思えました。
三陸沖でおきたことは、東南海でもいつかは起きうることだと...


21時30分現在で、震度3以上の地震が50数回、うち5以上の地震が7回起きています。


これからしばらく大小さまざまな余震が続くと思いますが、建物そして津波にも注意してください。数日間は危険だと思われます。また、阪神のときもそうでしたが、一ヶ月くらいは微弱な地震が頻発すると思います。寝てるときも船に揺られているみたいな...そんな感じです。


被害が大きくならないよう祈っております。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]