忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!
京都の紅葉が非常に好きなハリマヤです。

生まれ育ちが大阪だったので、近い京都には縁があるはずなのですが、ことさら興味をもったのは大学生になってからです。

それまでは、京都といえば学校の修学旅行というのが定番でした。まぁ近畿周辺では、林間(臨海)学校に伊勢、修学旅行に広島や長崎.....あれ??京都って近いから遠足だっけな???

何を好き好んで仏像やら寺やら見ないといかんねん!なんて思ってました。

が....嗜好というのは変わっていくものなのですね。

そもそもの始まりは関西walker(情報誌)でした。紅葉特集で、非常に写真写りが綺麗で見に行ってみるかなんて気まぐれを起こしたものでした。
そして、その頃にはまっていたパソコン通信のNifty-Serve(現NIFTY)の観光フォーラムにて、京都の紅葉の質問なぞをしたものです。

すると....

拍手[0回]


まぁ丁寧な返事が返ってくるものです。

「まだ見頃じゃないですよ。来週も通勤で通るのでみておきますね」
「このシーズンは旅行客で混むので、このルートがいいですよ」
「ここへいくなら、■■ や ▼▼ なぞもルートにいれるといいですよ」
「今週は綺麗にいろづいてました。もう見頃ですよ」
などなど...

いや~感動しました。まぁ当時のフォーラム内BBSはギブ&テイクで成り立っていて、非常に親切にナビゲートしてくれてたんですね。ネット黎明期からネット全盛期に移ったこのごろでは、ありえないくらいですね。過去ログ嫁とか昔じゃ考えられないです。まぁ、質問する人も安易に聞けばいいやって風になってしまったせいもあるのでしょうけどね。

閑話休題

そんななか、一人の人と知り合う機会がありました。私の旅行ページにて「京都の散歩道」を転載させてくださった「なかっちょ」さんとの出会いでした。京都在住で非常に詳しい京都の情報をいつも提供してくださり、それが縁でなかっちょさん主催の「京都OFF会」にも参加させていただいたほどです。

それ以来、メールであるいは挨拶状などで今でも交流させていただいてますが、なかっちょさんのおかげで京都にはまり、大学生時代から毎年1~2回は京都に訪れるようになりました。

さて、その京都での紅葉ですが、みなさんあせって早くいきすぎるものですね。確かに修学旅行やツアーのピークは9月後半から11月中旬なのです。

しか~~し、紅葉はその後から本格的になるのです。木によっても違うのでしょうが、大方紅葉は紅葉開始後20~25日後といわれています。そして一日の最低気温が10℃以下の日が続くと色付き始め、さらに5℃以下になると一気に進むとされています。

すなわち11月後半から12月前半にかけて最盛期になるのです。ですので、私はあせりません。いつも行くときは11月後半が多いです。その頃はツアーのピークも過ぎているので、比較的混雑もなくゆったりと回ることができるのです。

子供ができてからは中々旅行自体も行くことが少なくなってきました。が、また京都に足を運びたいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]