忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たいしたことはありませんが、メモ程度に...

サンマの蒲焼

旬ははずしていますが値段が安いですね~。3匹150円程度で購入できちゃいます。いつも塩焼きしてたんですが、ここのところ蒲焼にして丼~~ってなことで。

まずはさばかなきゃね。3枚下ろしです。中骨がね~~面倒なんだよねぇ。この手の魚は中骨が細い上にみっちりあるものだから、3枚に下ろすと身に中骨が残ります。

前までちまちま一本ずつ手やピンセットでぬいてたんだよぉ~~!!

しかし、中骨にそってV字に切れ込みをいれて骨ごと身をはがせばいいことをしりました
なんだ、楽じゃないか。
これで、10分もあれば全部おろせちゃいます。

拍手[0回]


身をきれいにしたらキッチンペーパーで水分をとり、ビニール袋にいれて片栗粉を適当にまぶしてふります。
まぶしたら、フライパンで焼き目がつくまで焼き焼き!

たれは
しょうゆ大さじ4/みりん大さじ3/酒大さじ3/砂糖おおさじ3 くらいですかね。
この分量で混ぜます。たれがたっぷりほしいときは二倍で。

魚が焼けたら、たれをいれて煮込みます。まぁアルコールを飛ばす程度ですが、すぐ食べたい場合はもうちょい煮込みかなぁ。ただし焦げないように。砂糖が入っているので煮込みすぎると水分が飛んで、こげちゃいます。

いい感じにたれがとろけてきたらできあがり~~。
アクセントに大根おろしをかけて、上からたれをとろ~~りとすればうまうま~~~!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» さすがですね
私は料理ほとんどできないので、なにがなにやら(汗
子供もいるし母親が倒れた時には作れた方がいいなぁと思いつつ、何もしないまま今日に至ってます・・
ころる 2008/06/10(Tue)21:16:48 編集
» まぁ料理くらい
できたほうがいいだろうねぇ。いざというときなんかはね。
社会人になって地元を離れて生活をせざるをえないときに、会社借り上げのマンションで共同生活を送ってた時に、みんなで自炊したり、ひとり暮らしになったときも、一年目なんかは給料のほとんどがPC関連(自作パーツからPC書籍月に10冊以上)とつぎ込んでいたから、自炊したってのもあるしね。

結婚してからは、レシピサイトみたりして本格的にやり始めたかな。嫁の実家で義母と料理したり、作ってあげたりしてるよw。

簡単なのを教えてあげよう。料理とはいわないが...
マーボー豆腐の元を買ってくる。
豆腐を入れずに中身だけでマーボーを作る。
しょうゆ系ラーメンを作ってうえにかければマーボーラーメン!
うどんを湯がいて、上にマーボーをかけ、キューリの細切りやレタスなどをのせると、ジャージャー麺風うどん。
ほら簡単w
ハリマヤ 2008/06/10(Tue)21:26:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]