忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!
夜が寝苦しいハリマヤです。

寝るときは余程じゃないとクーラーをつけません。
まぁ、子供が生まれてから今まで5年半ほど立ちましたが、数えるくらいしかクーラーはつけてませんが。

大人と子供・赤ちゃんは身体の大きさが違いますからね。大人が涼しいと感じはじめる温度でも、子供にとっては冷えすぎなのです。だから、身体に悪いということで、扇風機で我慢してます。

暑すぎて汗かいた時には、シャワーを浴びて汗の成分をとります。そうすれば少しはさっぱり。
ベランダにはスダレで日をさえぎり、たまに打ち水として温度を下げます。
保冷剤をタオルにまいて、首筋を冷やします。首筋冷やすのが体温を下げる手っ取り早い方法ですからね。

それでも暑いときは、クーラーを少しつけて室温を下げますけどね。

拍手[0回]


さて、夏バテ防止のお料理を。防止といってもなるときゃなると思いますが...

●ゴーヤチャンプルー
ちゃんぷるーっていうのは、まぜこぜにするという意味があるので、中身はなんでもいいのです。

今回はゴーヤをメインに、スパムの代わりにウインナーを使います。

・まずはゴーヤの中のワタをスプーンでこそぎます。そして薄切りに。独特の苦さが気になる人は、塩もみしておきます。しんなりしてきたら、水気をきってください。
・木綿豆腐を手でちぎり、レンジで3分ほど加熱して水切りをします。
・素麺を入れてボリュームを増します。素麺は硬めにゆでておきましょう。
・ウインナーは適当にきっておきます。
・フライパンにごま油を熱して、ゴーヤ・ウインナー・豆腐をいためます。
・いたまってきたら、素麺をいれます。少々焼きいれて、仕上げに溶き卵二個分をざーっとかけまわします。
・味がものたりなければ、しょうゆをさっとかけましょう。少々でいいです。

これで出来上がり。中身はこだわらなくてもなんでもいいと思います。肉系(例えばスパムはなくとも、シーチキンや、ベーコン・ウインナーなど)を入れておけば、子供も食べやすいと思います。
豆腐・素麺をいれることで、ゴーヤの苦味を和らげることができると思います。

●オロシうどん
夏にはさっぱりといきましょう。
うどんをゆでて、冷水でしめます。大根おろしをがっつりとかけ、ポン酢でどうぞ。大根おろしとポン酢でさっぱりといただけます。

●梅ご飯
ご飯を炊く時に、梅干をいくつかほうり込んでおきましょう。手でちぎっていれておくのもいいと思います。味がほしければ、昆布茶を入れるとなかなかいけます。
あるいはミリン・酒を大匙2、しょうゆ大匙1程度でいいかな?
あるいはほうじ茶で炊いても、いい味になりますよ。

高校野球の話題
●南大阪大会
昨夏、今春代表共に北大阪大会に入り、南の決勝はPL学園と近大付の対決となった。近大府が15年ぶり4回目の出場を決めた。

●北神奈川大会
昨夏代表の桐光学園(初戦敗退)が準決勝で敗退。今春選抜出場の慶応(初戦敗退)が2季連続の46年ぶり17回目となる出場を決めた。

●東東京大会
昨夏代表の帝京(順々決勝敗退)が4回戦で敗退。今春選抜出場の関東一(初戦敗退)が春夏連続となる14年ぶり4回目の出場を決めた。

これで全国の代表が決定しました。あとは本番をまつのみです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]