忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!

料理つながりということでw

今までレシピネタばかりだったので、今日は証拠を見せるべく写真をとってみましたよ~。

拍手[0回]


cake.jpg
じゃ~~ん!これです。

qootanが作ったかもってか?どうぞ詳細はqootanにお聞きくださいw

食べるのが好きな人には、食べることが好きな人と、味に興味をもちながら食べる人がいると思います。
私はどちらかといえば後者です。この味付けは...などと考えつつ、自分ならこの味だせるかな?こうできるかもなぁ、これとあわせれば...などと考える結果が料理につながるのです。
今回の作品も、ほぼインスピレーションです。
まぁデザートなんてこったのでなければ簡単に作れるほうで、ケーキといってもホットケーキミックスなんか使っちゃうので楽チンにつくれます。

今回のインスピレーションはコーンフレーク。

個人的には食べません。よく某CMで、「●●~~おなかが減って力がでないよ~~」「よ~し、そんなときはこれ!」云々というものをネタにして、あんなものごときで腹いっぱいになったり力がでるか~~ってせせら笑っていますw
必要な栄養は十分かもしれませんが、満腹感と持続が大事。やっぱりご飯がいいにきまってら~~~。

いや主題はそこじゃなくって、コーンフレークをケーキにいかす!ということです。ということで、フレークでも今回はチョコフレークを使用しました。オールブランなどのフレークをつかったさくさくクッキーなんかはレシピもよくありますが、その食感をケーキにいかすという大胆さ!
さて、レシピです。

材料
ホットケーキミックス・・・200g / 卵・・・1個 / 砂糖・・・40g / サラダ油・・・40g / ヨーグルト・・・100g / ココア・・・適当 / チョコフレーク・・・適当

作り方
卵を泡だて器でときます。気泡がでてあわ立ってきたら砂糖をいれて泡立てます。薄いクリーム色になってきたら、サラダ油を投入。さらにヨーグルトも投入。さっくり混ぜたら、ホットケーキミックスとココアを投入します。ここでゴムベラに交換。練らないように、粉っぽさがなくなる感じまでさっくり混ぜましょう。最後にチョコフレークをビニール袋にいれて砕き(細かくしすぎないように)、一緒にさっくり混ぜます。
あ、オーブンは180度30分で予熱しといてください。
今回は18cmのケーキホール型を使いました。パウンド型でもいいかと思います。パウンドだったら二本いけるかな。
さ~っと流しいれ、表面をならしたら、上にもフレークをかけちゃいましょう。砕いてもそのままでもいいと思います。あとは焼くだけです。

早速味わってみましたが、なかなかいいです。フレークの食感が面白いですね。かなりいけますよ。
サラダ油を使うとケーキ自体が軽めに仕上がります。シフォンケーキみたいな感じ。バターに変えるとパウンドケーキみたいなどっしり感がでるでしょう。加えてヨーグルトでさっぱり感もだしていますが、生地自体にココアを多めあるいはチョコを混ぜて、チョコレート感を前面にだしたいならヨーグルトはいらないと思います。
その分水分が足らないと思うので牛乳を入れなければならないと思います。

さて、追加で食事メニューをひとつ。
安価味噌ラーメン!

材料は(おおよそ3人前)
焼きそば麺・・・3袋 / 豚挽き肉・・・150g / にんにく・・・ひとかけ / しょうが・・・ひとかけ / 味噌・・・・大さじ2~3 / 鶏がらスープのもと・・・大さじ1 / 湯・・・700cc / ほか野菜適当 もやしは絶対w

作り方
フライパンにおろしにんにく(みじんぎりでもいいと思う)とおろししょうがをいれ、弱火で香りをだします。香りが出たら、ひき肉を入れて強火でざっといためます。肉の色が変わったら、野菜を投入(もやし以外)。野菜は食べやすいようにきっておいてください。軽く塩コショウして味付けしてもいいです。
ざっといためたら、お湯と鶏がらの元を投入。最後に味噌をときいれます。
さて、麺ですが、安く仕上げるのがテーマなので焼きそば麺です。焼きそば麺は中華麺の1/5の値段で手に入ります。ただし、中華面と素材は同じようですが蒸してあり、油っぽいです。油コーディングみたいな感じです。なので、一度湯通しして油を落とします。ゆで過ぎないように!
器にごま油を少々たらして麺を盛ります。そして作った味噌スープをかけてください。
我が家では子どもがいるために、唐辛子などあえてレシピにのせていませんが、本来は豆板醤やラー油、唐辛子などで辛味を加えます。あとでも足せますから直接器にいれて自分で調整するのもいいと思います。
さらに、味噌ですが、我が家はあわせ味噌を使用してますが、味噌ラーメンにするにはパンチがたりません。赤みそをブレンドしたほうがこくも出ます。

ということで長くなりましたが今回はこのへんで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]