忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ最終日が来ました。長かった一ヶ月。楽しかった一ヶ月。熱かった一ヶ月。感動した一ヶ月。

ほえた!叫んだ!....夜中だから自粛した!w

思い返せば93年のドーハの悲劇で涙にくれ、それから日本代表を応援すること17年。今年は本当によかった。

史上最強と呼ばれたドイツ大会の予選敗北....そして四年後の今回は、逆に戦前から無理無理の雰囲気が漂っていた中の応援。いやーーもう最高!最高だった!!

さて、ラストはこれだ。

スペイン 1-0 オランダ

初優勝をかけた両国の大一番。互いに負けられない試合ともあり、大荒れの試合。ファウル数が両チーム合わせて47もあり、イエローカードが14枚も出された乱戦となった。
特にオランダは、出場13選手(GK除く)のうち8人がイエローをもらい、内一人はレッドで退場となる有様。

ただし試合は一進一退の攻防で延長までもつれこんだ。

スペインのパスサッカーをオランダの守備陣が封じ込めシュートを許さない。一方でオランダのシュートはスペインの守護神カシージャスがことごとく防いだ。

後半も互いに決め手を欠き、延長へ突入。互いに譲らない試合となってきた。

そしてほぼPK戦に突入かと思われた延長後半11分。イニエスタがボレーシューーーーーート!!!!

拍手[1回]


値千金の一発が決まった!!

スペインが初優勝。8番目の世界王者となった。長い間「無敵艦隊」と称されたある種皮肉の愛称は、真の無敵艦隊へと変わった。

やはりバルサ軍団のなせるわざか。寄せ集めではなくバルサのチームメイトだ主だからこそ、パスサッカーも機能するのか。

今大会は、個で突破をしようとしたチームが思わぬ結果に陥り、守備ががっちりとして攻撃に転ずるトータルサッカー(っていっていいのかな?)が勝利を得たようなものか?

カカのブラジル、C・ロナウドのポルトガル、ルーニーのイングランドなど国もさながら個人としても輝けなかったプレイヤーも多い。

日本を始め、ニュージーランドやオランダ、スペインも守備をしっかりするチームがいい試合(いけいけ欧州や南米からするとつまらないかもしれないが)がみられたのでは...と素人目で。
ひょっとしたら、あのうるさいブブゼラの影響もあるのかな。バランスのとれているチームは一貫して戦術が浸透しているからいいとして、個のチームはやはり声が届かず連携がとりにくかったとか。

さて
タコの話題
ドイツの水族館のタコ「パウル君」は、勝利チーム占いで一躍有名に。優勝国のスペインも当て、これで南アW杯で予言した8試合すべて的中。全勝で南ア大会を終えた。確率で言えば256分の1。5勝2敗のドイツ戦7試合の結果を100%的中。おまけのスペイン-オランダ戦の結果も見事に当てた。

2010年ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会のMVPに当たるアディダス・ゴールデンボール賞が発表され、ウルグアイのFWフォルランが選出された。フォルランは5得点を挙げて、ウルグアイの4位に貢献した。シルバーボール賞はオランダのスナイデル、ブロンズボール賞にはビジャが輝いた。
 得点ランキングは5得点でフォルラン、スナイデル、ビジャにドイツのミュラーが並んだが、アシスト数を考慮されてミュラーが得点王に贈られるアディダス・ゴールデンブーツ賞に選ばれた。ミュラーは最優秀若手選手に送られるヒュンダイ・ベストヤングプレーヤー賞との2冠を達成。以下、出場時間数が少ない順に、ビジャがシルバーブーツ賞、スナイデルがブロンズブーツ賞となった。
 また、最優秀GKのアディダス・ゴールデングローブ賞はスペインのカシージャスが選ばれた。

 スペインは今大会計8得点で制し、W杯で最少の記録となった。
また、初戦のスイス戦で敗北。これまで初戦で黒星を喫し、W杯の頂点まで登り詰めた国はなく、スペインが初のケースとなった。


 南アW杯で一敗もせずに去った唯一の国はニュージーランド。1次リーグF組で、初戦のスロバキア戦に1-1、2試合目のイタリア戦も1-1、3試合目のパラグアイ戦は0-0で結局、3試合で3引き分け。勝ち点3で決勝トーナメントには進めなかったが、黒星はなかった。

FIFAは、南ア大会のフェアプレー賞に優勝国のスペインを選んだ。スペインが決勝戦までの計7試合でもらったイエローカードの枚数は8枚。レッドカードもなく、退場者も一人もいなかった。

ホスト国が決勝トーナメントに進出できない大会も始めてであった。

 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]