忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは。

姫は体調はすっかり戻ったようです。心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

しかしながら、夜泣きというものは取れませんでした^^;
相変わらずぐずぐず泣くので落ち着きません。

なので、クータンが勉強していたCMSを取り入れて新サイト構築でもしようかといろいろいじってみることにしました。

現在のサイトにあるデータベース。これは一つずつの入力が大変。ましてや、単語単語に関連リンクをつけていたので、何かが変わったときに更新が大変。なので、放置してましたが、この際、wiki風にデータベースが作れないものかと随分前から考えてました。
で、CGIでうってつけのものがあったのですが、ちょっと見難い。表ができないしね。しかもキャラクターコード(文字コード)の設定が今ひとつややこしく、よく文字化けする。
.....
ということで、wiki風じゃなくってwikiを!って思ってたんですが....

拍手[0回]


通常のサーバーってPHP使えないところばっかりなんですよね。レンタルサーバーだとPHP使えるんですけど、大変な時間をかけても見てもらえずってんじゃお金の無駄。運営管理費でも入らないと維持できません。

じゃあ、フリーでって考えたんですが、個人だと突然や~~めたって鯖もあるので、なるべくメジャーで優良サイトをさがしてみました。

もう一つ、wikiだけでなく、クータンがいじっていたCMS(ContentManagementSystem・複数のユーザーが維持管理できるシステム)も一緒にやってみようということで、以下の条件が必要に。

容量100MBくらい/PHP可/MySql可/htaccess可/SendMail可 が最低条件。広告無しがデザイン上望ましい。

さて、探しました探しました。ABCオロチ・@Pages・land.toを試してみます。
ん~~~~、@Pagesは広告が上部にきて著しくサイトデザインを損ないます。却下。
land.toはメール関連(sendmail)がうまく機能しない。で、ABCオロチ、ここでクータンが実験開始。ただし広告が入ります。
私は、もっと視野を広げて海外鯖を検索.......おぉ~~~あったぜ。

000webhost.com
ディスク領域 1500MB  / 転送量上限 100GB
PHP 可 / MySQL 可 / phpmyadmin 可 / htaccess 可 / 自動・手動バックアップ 可
メールアカウント 5個まで作成可 / POP3/IMAP アクセス 可 / Webmail 可

などなど、お~~無料でここまでとは好条件。しかも広告無し。
さて、早速契約~~。んで、wikiアップ....うん、問題なし。

さて、CMSの方は何を使うかというと、xoopsを使います。コミュニティサイト構築プログラムとでも言うんでしょうかね。
さてアップロードしてみよう....おそっ...アメリカは遠かったw
転送速度帯域を結構もっていそうなんですけどね、やっぱ遠いのか。行って帰ってのレスポンスが少々...これはしょうがないね。

あれ?途中でアップできなくなっちまった.....悩むこと数十分...どうやらファイル数に関係ありそうだ。
ということで調べると、ファイル数上限6000だと~~~~ってことはそれ以上ファイルがあるってことか!
困ること数十分....意外な事で解決。鯖内のデータを圧縮させて(サイトにコントロールパネルがセットされている)バックアップをとりダウンロードして保存、鯖内リフレッシュで全データ削除。さっきの圧縮データをアップロードして鯖上で展開(このあたりはほぼ一瞬の流れ作業)。これでファイル数カウントがリセット。
残りのアップロードを続けます。う~~む、なんってこった。

ということで、続いての問題は文字コード。文字化けばっかり...EUC・JISなどなど...うまくいかね~~。
このあたりの作業でほぼ一日ついやすくらいの難関。まぁ海外鯖だしいろいろうまく行かないところもあるのでしょう。悩み検索しまくって、プログラムに文字コードの宣言を追加することでやっとこさ回避。
ふ~~~うまくいった。

ということでなんとか完了しました。あとは中身の構築を順次おこなっていけば、AfterWorkコミュニティサイト風のできあがり....まだまだめんどくせ~~。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]