忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!

ユズチャンがぐずる前に((φ(..`o)カキカキ...

寒くなってきましたね~~~~。いよいよ秋到来といったところでしょうか。
ハリマヤの苦手な季節がやってきました。
冷え性にはつらい季節です。

さて、そんな今日は久々に主夫レシピを暖かいメニューでどうぞ。

拍手[0回]


その前に...

お粥・リゾット・雑炊・おじや・ピラフ....いろいろありますが、何が違うのか?

お粥=洗ったお米を多目の水で炊いたもの。米の原型がなくなるくらい煮る。
おじや=炊いたご飯をそのままだし汁で煮たもの。
雑炊=炊いたご飯を、一度水で洗ってぬめりをとってだし汁で煮たもの。
リゾット=米を炒めて、多目のだし汁(ブイヨンなど)で炊いたもの。出来上がりは雑炊のような雰囲気。
ピラフ=米を炒めて、だし汁(ブイヨンなど)で炊いたもの。出来上がりは炊き込みご飯のような雰囲気。

というような感じです。

●ミルクリゾット(2人前)

以外にうまいミルクリゾット。牛乳ってあうのか??って思いましたね?
私も思いました^^;
でもよく考えてくださいな。例えばドリア。まぁご飯の上にグラタンのっけたようなもんですが、ホワイトソースを
使っています。ホワイトソースは牛乳つかってますねぇ。原理は同じですよ。

米・・・1合 / 牛乳・・・200cc / 水・・・200cc / 固形コンソメ(ブイヨンでも可)・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個 / 塩こしょう・・・適宜 / バター・・・適宜

米は洗って水をきっておいてください。
玉ねぎはみじん切りでいいです。面倒ならフードプロセッサーでぶい~~んと。
他適当な野菜や肉などどうぞ。ウインナーなんかいいですよ。いい出汁もでます。
バターで具と米を炒めましょう。米は透明になる感じまで炒めましょう。
牛乳・水・コンソメを入れて中火で15分ほど煮ます。目安は米を食べてみて、軽く芯が残るアルデンテ。
塩コショウで味を調えましょう。最後にとろけるチーズなぞをのせるとうま~~です。

●トマトリゾット
ホールトマト 1/2缶  / にんにくのみじん切り 1片  / 玉ねぎのみじん切り 1/2個分  
オリーブオイル 大さじ2  / 米 2合 / コンソメスープ 600ml~  /  塩 小さじ1/2~  
こしょう 適宜

ホールトマトは出来ればカットのモノを用意します。なければサイコロ状に切ります。コンソメは小鍋で温めておきます。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れ軽く炒めます。ここへお米を洗わずに加え、触ってみて熱いと感じるまで炒めます。
トマトを加え軽く火を通したら、コンソメをヒタヒタになるまで入れます。火加減は軽く煮立つくらいにします。タイマーを17分かけます。
米が常にヒタヒタになるように様子を見て、コンソメを継ぎ足します。粘りが出てしまうので、あまりかき混ぜないように。
タイマーがなったら、米がアルデンテに煮えているか、チェックします。一粒取り出して、包丁の腹でつぶし、へばりついた米粒に白い点々が2~3個あればOKです。
塩こしょうで味を整え、仕上げに粉チーズを加え、軽く混ぜ合わせて出来あがり。

●キャロットピラフ
米 …  2.5合 / ニンジン …  1/2本 / 玉ネギ …  1/2個 / ベーコン …  1~2枚
バター …  10g / 白ワイン …  大さじ2 / 塩コショウ …  少々
水 …  400~450ml / ドライパセリ …  適量

お米は炊く30分前に水洗いし、ザルに上げる。ニンジンは皮をむき、すりおろす。玉ネギはみじん切りにする。ベーコンは粗く刻む 
大きめのフライパンにバターを中火で熱し、玉ネギを焦がさないように気をつけながら炒める。しんなりしてきたらニンジン、ベーコンを加え、更に炒め合わせる。 
洗った米を加えて炒め合わせ、米が少し透き通ってきたら白ワインを加える。アルコールを飛ばしたら塩コショウを振り、炊飯器に入れ、3合分の水(約400~450ml)を加え、普通に炊く。水加減は炊飯器によって調整して下さい。 
ご飯が炊けたら10~15分蒸らし、しゃもじで炊飯器の底からご飯を持ち上げてほぐすように混ぜ、余分な水分を飛ばす。お皿に盛り、ドライパセリを振る。

材料なんて所詮目安なので、ないものは代替品でカバーしましょう。オリーブオイルがなけりゃ油でいいですよ。ワインなんて使わずに料理酒でいいですよ。最終的に味なんてまとまりますから^^;

今日はここまで。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いつも何作ろうかな~と悩んでいるので、
主夫レシピ参考にさせてもらいますね。
特にミルクリゾットの材料は普段家の冷蔵庫にほぼ入ってるものなので、試してみますb
フィアルディ 2008/11/01(Sat)04:13:06 編集
» こんにちは
どうぞ参考にしてください。
これからもいろいろのせていきますね。
っていっても、レシピ自体受け売りですけどw

ミルクリゾットおいしいですよ~。
ただ、焦げないように火加減注意してくださいね。

ハリマヤ URL 2008/11/01(Sat)11:27:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]