忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!
腰痛もちのハリマヤです^^;

上の子が一歳のときに、小さい椅子から落っこちそうになったユウクンを、とっさに抱きかかえようとしてそのままぎっくり腰をやってしまいました

その一年後にも、何かの拍子でぎっくり腰をやってしまい、それ以来腰に気を使っています...

拍手[0回]


さて、妹が北海道に住む友人からとれたてのジャガイモ・玉ねぎをたくさんもらったとのことで、おすそ分けをいただきました。

たっぷりの野菜。さてどうしましょうかねぇ。

ということで、作りおきのできる玉ねぎ料理~~~

まずは玉ねぎドレッシング!

・玉ねぎ1玉を、半分はすりおろし、残り半分を薄切りにスライス。
・新玉ねぎは辛味抜きをしなくてもいいのですが、そうでない時は水にさらして辛味をぬいてください。

・下記の材料を混ぜ合わせておきます。
酢 大さじ1と1/2    みりん 小さじ1   砂糖 大さじ1   オリーブオイル 大さじ1 
しょう油 小さじ1     酒 小さじ1       塩 ひとつまみ

・水を切った玉ねぎを絡み合わせて、保存用の瓶につめる。

大体一日置けば味がなじむと思います。さっぱりしておいしいですよ~。

次に玉ねぎの甘酢漬け

・玉ねぎ2個を薄くスライスして、塩を少々まぶしておいておきます。
・酢 大さじ4 砂糖 おおさじ2 で甘酢を作っておきます。玉ねぎの量によっては、調整してください。
・玉ねぎがしんなりしてきたらしっかり水をきって(しぼって)、甘酢とまぜて容器にいれてください。

これも大体一日置けば味がなじみます。暑い夏にはいいですよ~。朝食にどうぞ。

次、玉ねぎスープ

・玉ねぎを二個ほど薄切りにする。食感をだしたいなら、上記の料理ほど薄くしなくてもいいでしょう。
・ベーコンあるいはウインナーを適当な大きさにきります。
・鍋にバター大さじ1をとかし、上記の2種をいれて玉ねぎがしんなりするまでいためます。
・固形スープのもと2個、水500mlを加え、沸騰したら弱火で7~8分煮込みます。
・牛乳200mlを加え、煮立つ直前に火をとめます。コショウで味の微調整をしてください。

さて、玉ねぎレシピ3種いかがでしょうか。簡単にできちゃいますよ!お試しアレ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
うちも実家からよく野菜もらうけど、結構腐らせちゃってますね・・・
妻も育児で疲れてしまい、料理は少し休んで出来合いのものですませちゃうとかあるんで。
私も料理できれば、少しは無駄にせずに済むかもしれないですね。料理ができるハリマヤさんがうらわましいです。
ころる 2008/07/11(Fri)21:32:42 編集
» そりゃ
もったいないねぇ。
近所ならもらっていってあげるのにねぇw
あるいは作っておすそ分けしてあげるのにw

食べるのがすきから高じて、一人暮らししてたこともあって、料理ができるようになったってだけで。
まぁ好きだからってことですけどねw
ハリマヤ 2008/07/11(Fri)21:37:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]