忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!

日曜日ではないけれど日曜大工のハリマヤです。

物持ちが良いせいで(捨てられないだけ?)押入れを含めたあらゆるスペースが飽和状態になっている我が家。
原因は服でした。

基本的に私は私服は要らないタイプ...まぁもともとおしゃれなんぞには興味ありませんが。
自分で服なんてほとんど買いません...あ...太った時期があったので、そのときはさすがにスーツも含めてズボンを買い換える羽目になったことはあったっけなw

実家から送ってきた服が無駄にたんすを占有しています。よく考えるとめんどくさくて、同じ服ばかり着まわしてたり...そんなこんなで、似たような服ばかりあってもしょうがなかろうと、いらなさそうなのを処分することにしました。古着屋にでもうりはらっちまえ~~ってことで、たんすの中身を全部だして大整理。

拍手[0回]


たんす一箱分あきましたw

ついでにいらない子供服もうっちまえ~~ってことで、後生大事にとっておいたユウクンの服。男女兼用で着れそうなものだけユズ姫にまわすってことで、思い切ってすっぱり整理することにしました。

う~~む、すごい量。なんていったって、~80・~90・~100・~110って段ボール箱何箱ぶんだろうねぇ。
大きくなるにつれ、特に冬服がかさばるので量的にもたいしたものです。
しかし見ているとユウクンの小さかった頃が思い出され....もったいないなぁと感傷に浸る有様w

思い出を大事にするハリマヤです。

ま、売るなら量的にごっそり一気にもっていったほうがよかろう!ってことでがっつり処分。周りに年下の男の子でもいればいいんだけどねぇ。就職してすぐにひっぱられてきたので地元じゃないから知り合いすくないし、大体結婚してないやつらも多い上に、子どもがいても同年代か女の子率が多く、結局押し入れの肥やしになるわけです。

さて、どんと整理しました。がっつりあきました。開いたスペースをうまく配置転換して、今年小学校に入るユウクンの勉強机スペースを確保しなければなりません。そこでハリマヤ大工の登場です。

いちいちボックスとかかっていると無駄にお金がかかるので、できるだけ手作りでつくっちまえ~~ってことで、ダンボールを利用した収納ボックスを作ってみたりしました。以外に水のボトルがはいっているダンボールとかは素材が堅めで丈夫です。大きい箱に二つ並列で入るようにしました。

さらに

たんすの上のスペースをダンボールボックスをもちいた収納棚をつくることにしました。通称三六板(三尺(約900mm) × 六尺(約1800mm)って合板をカットしてひとつの物を作りましょう。
合板一枚で1000円以下で手に入ります。
ホームセンターのネット広告でいいなと思ってた合板が、化粧加工されてなかったので急遽板を変更。同じような値段のラワン合板(ちょっと薄かったんだよなぁ)を購入してカットしてもらいました。

設計は最初手で書いてたんだけど、いっちょCADでやっちゃれ~ってことで設計図ひいてみました。
d0534c8d.png
偽三面図+3次元モデルです。寸法線など適当なところがあるのは素人の証拠ですw
下にダンボール二箱並列で入ります。上には小物のスペース。さらに上はたんすの上におくので高すぎて届かないってことで、板の強度は無視です。

とある理由でCADを覚えさせられてソフトだけは使えます。本物の図面読んで引きなおすのはちょっと無理ですw
ねじなど図面の見方がわからないんだもんw

ってことで、ささ~~っと図面引いて一枚板のカット図面を作成し(こっちゃ手書きw)ホームセンターにて...ってことになったのです。

帰ってきて作成開始~~....あぁ~~~板変更したために釘うつと板割れが~~~><
当初9mmの厚さ予定だったのに、値段の折り合いつけて5mmに変更したんだよなぁ。4mmの差は大きかった。う~~ん、最初の予定の板は建築資材の下材。そら表面加工されてないわなぁ。うまくいけばって思ったんだけどね。

せっかく買ってカットした板を無駄にするわけにはいかない。しばらく悩んだすえ、室内をうろうろしてると...あれ?細い板で組んだ箱あるじゃないか。あれ工業製品とはいえうまいこと釘ささってるよなぁ...あ、すげ~細い釘だ。あるのかこんなの。

ってことで、自転車こいでホームセンターへGO!あったあった、胴径0.9mmのこびょうってやつが!
ぬけにくいスクリュー釘(胴がねじみたいに螺旋構造になっている)は1.6mm。0.7mmの差はすごかったのです。

家に帰ってさっそく作業開始。うん、うまく打てるw
細い分だけ心配なので、数多く打ちまくります。しかし問題発生。中板の大きさが...
裏板の厚さを無視して設計したのではみ出してしまうwwwwwwうは~~
面倒でも3Dモデルで部品を構成してCAD上でくみたてりゃよかった。いやむしろ寸法をもっとこまかく出すべきだった....
時間の関係上、外組みだけしか作れませんでしたが、見てみぬフリですw
どうせ上におくし、前を布で隠せば見えないもんw

いろいろ勉強になった自作棚でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
画面はjw-cadですね
ついでに単位はcmに思えるんですが・・・w

棚作るんだったら物にもよるけど1.6mmの鉄板がgood
穴空ける工具とかないと駄目ですが\(^o^)/
まる 2009/02/19(Thu)20:12:16 編集
» 残念
AUTOCADでした。
一応機械・建築CADができます。
図面トレースだけだけどw

単位はわざとcmにしています...これにはいろいろわけがあるんですな。
そもそも2:1の尺度でさえあやしいけどね。
ハリマヤ URL 2009/02/20(Fri)21:16:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]