忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!
クラブ「AfterWork」マスターのハリマヤです(何をいまさらw)!
ちなみに、昔はアンダーテイカーとかテイカーと名乗ってましたw
もちろん、あのプロレスラーのプロレスラーのアンダーテイカーです。

今日はAfterWorkについて話してみようと思います。

そもそもネットゲームに興味をもったのが2003年のことでした。

------------------------------
ちなみに、それまでは97年12月に発売されたPCゲーム、Age of Empire や Diablo をやっていました。
もちろん、通常のPCゲームなので、ソフトを購入してやらないといけません。
そしてこのゲームは対戦や協力ぷれいもできました。
ISDN+テレ放題!!!!まったりまったりやってましたねーー
------------------------------

 その時代には、ADSLが急速に普及したこともあり、ネットの世界も大きく変革をとげました。

ネットワークゲームも増え始めましたが、課金制が多く、金なんか払ってられるか~と、敬遠してました。

そんなとき、フリーメールの広告でたまたまみた無料で遊べるネットゲーム。それがMUだったのです。いや、正確には無料なのですが、オープンベータ中だったのです。
それが2003年ごろかな~~~

なんか面白そうだな...金払わないでいいんならやってみるか...

とqootanを誘ってやってみたのでした。

拍手[0回]


以外に面白く、その後ベータが終了して課金制オープンを期に他のゲームを物色していました。

ラグナロクやらメイプルストーリーやら手あたり次第にやってたなー

そんな時に出会ったのが「corum」でした。これもオープンベータ中だったのです。(エルランド鯖在住)03年末かな??

このゲームでは、その当時 野良PTが当たり前で、広場でいつも「野良募集~@△人」とか叫びが飛び交ってました。
ただ、仕事を終えてゲームにINする時間(当時は22時すぎ)だと募集があらかた終わってるんですよ。そんなわけで、qootanと二人してダンジョンでうろうろしてるときに、PTに誘われたりして顔なじみがどんどん増えてきました。

よくギルドに誘われましたが、ギルドに入るといろいろうっとおしそうだなぁと、知らない知識でそんなことを想像してたので、断ってばかりでした。

断っていた大きな理由が、ネットの世界。

パソコンも値段がこなれてきて、大学でもパソコンの授業が増えてきたこのころ。
ネットの世界もADSLが世間をにぎわせ、インターネットの世界も敷居が低くなってきました。と同時に20代未満も増え、ネット上では礼儀が問題となっていました。
それまでのネットといえば、アナログ回線を使った超巨大会議室システムのNIFTY-Serveが主流。大人の社交場で礼儀もうるさい世界。
そんな世界で育ってきた大人たちがゲームを始めると、なぁなぁで話す若者の無礼に辟易している人たちも多く、いろいろ衝突していた時代でした。社会人の多くは、一人称を男女もれなく「私」と称していて、多くの学生以下の世代は「俺」とかであり、また「俺」の多くは嫌なことがあると平気でオープンチャットでけなし始める人も多くいました。

まぁそこでギルドになるとそういった人たちこもごもということで、そういったことすべてを受け入れないとなじめそうにないなと思っていたのです...

それでも勧誘がうるさいので、じゃあ勧誘除けに自分たちで作っちまえと、ギルドを設立しました。(2004年4月)

しかしながら、やはり時間的な問題で、社会人はPTを組みにくい....
野良で出会った人たちも、同じような苦悩を抱えて(w)いたのをきっかけに、

どうせやるなら人数も集めてみるか...
ギルドコンセプトは、自分が経験したこと。それは、社会人は時間的にPTに入りにくい!ということ。

そこで、社会人限定ギルドとしました。もちろんその裏には、他人に迷惑をかける弱年齢層ユーザーへの牽制もありました。

長くなるので続きは明日。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
08

10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]