忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
■徒然なるままに
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。また、亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。

ひとまず、交通情報をお知らせします。
時間の前後により、誤差情報があるかもしれませんがご了承ください。
あくまでも個人収集のレベルの情報です。


●前回情報 震災後 交通情報 3/14 9時現在  http://twaw.blog.shinobi.jp/Entry/259/
●前回情報 ライフラインや避難場所情報など 3/14 9時現在 http://twaw.blog.shinobi.jp/Entry/260/
●被災地の方・ボランティアを考え中の方へ http://twaw.blog.shinobi.jp/Entry/258/

※電車運行状況※  
(下記に記載されてない路線でも、一部運休や7割以下の運行、遅延はありえます)
東京電力による計画停電にともない、運転線区でも見込み70%以下の運転率になります。また、停電実施あるいは延期・中止により、運転再開される場合もあります。
必ずテレビ各放送局あるいは該当電鉄会社ページにてご確認ください。


【JR東日本の終日運転休止区間】
●関東エリア
上越線[新前橋~水上] / 青梅線[拝島~奥多摩] / 成田線[佐倉~成田空港・銚子]
総武本線[佐倉~銚子] / 常磐線[取手~いわき] / 横須賀線[逗子~久里浜]
信越本線[高崎~横川] / 八高線[高麗川~高崎] / 八高川越線[八王子~川越]
成田線[我孫子~成田] / 宇都宮線[宇都宮~黒磯]

両毛線 / 伊東線 / 吾妻線 / 久留里線 / 外房線 / 相模線 / 東金線 / 五日市線
横浜線 / 水戸線 / 水郡線 / 鹿島線 / 烏山線 / 日光線 / 湘南新宿ライン

●中部エリア
身延線 / 御殿場線 
上越線[水上~越後中里] / 中央本線[甲府~富士見]
東海道本線[熱海~富士] / 小海線[小淵沢~小海]

●東北地方は以下の線区で運転再開
羽越本線(酒田~秋田間)
奥羽本線(秋田~青森間)(大曲~秋田)
男鹿線 (追分~男鹿)

※私鉄各線に関しては、東京電力の停電区域によって、運転あるいは見合わせの状況が変わるので、私鉄各社のホームページ上でご確認ください。


※高速道路状況※
平成23年3月12日11時00分から 災害応急対策に必要な人員や資材などを運ぶ緊急車両の通行確保のため、当社の管理する次の高速道路が公安委員会により緊急交通路に指定されました。
下記の区間では緊急車両以外は通行できません。一般の車両は一切通行ができませんので、ご注意ください。


●緊急交通道路指定
秋田自動車道 上下 北上JCT ~ 北上西     東北自動車道 上下 浦和 ~ 碇ヶ関
釜石自動車道 上下 花巻JCT ~ 花巻空港    磐越自動車道 上下 津川 ~ いわきJCT
常磐自動車道 上下 三郷JCT ~ いわき中央   常磐自動車道 上下 山元 ~ 亘理
仙台北部道路 上下 富谷JCT ~ 利府JCT   仙台東部道路 上下 亘理 ~ 仙台若林
仙台南部道路 上下 仙台若林JCT ~ 仙台南   釜石自動車道 上下 東和 ~ 花巻空港
三陸自動車道 上下 利府中 ~ 登米東和      三陸自動車道 上下 利府 ~ 利府中
八戸自動車道 上下 安代JCT ~ 南郷

●通行止め区間(下表は東北支社管内(青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県[東北道:白河IC以北、常磐道:いわき勿来IC以北])のみの状況です)
山形自動車道 上下 村田JCT ~ 笹谷     山形自動車道 下  西川 ~ 月山(雪崩の危険のため)
仙台東部道路 上下 仙台港北 ~ 亘理      常磐自動車道 上下 常磐富岡 ~ いわき中央
三陸自動車道 上下 利府JCT ~ 仙台港北

●通行止め区間(下表は関東支社管内のみの状況です)
東北道       上り  白河~川口JCT 
東北道       下り  浦和~白河    
常磐道       上下  三郷JCT~いわき勿来
北関東道      東西  佐野田沼~岩舟JCT 
北関東道      東西  栃木都賀JCT~水戸南 
東水戸道路     東西  水戸南~ひたちなか 
圏央道       内外  つくば中央~つくば牛久
東京外環道     内外  外環三郷西~三郷南
東関東道      上下  茨城空港北~茨城町JCT 

上記の区間以外は、通行止めが解除されています。

くれぐれも最新情報をホームページにてご確認ください。

交通機関の運行情報
http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/traffic.htm



 

拍手[0回]

PR

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。また、亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。

●前回情報 交通情報 3/13 11時現在  
●前回情報 ライフラインなど情報 3/13 12時現在 
被災地の方・ボランティアを考え中の方へ  

●ライフライン情報
【東北電力】   http://www.tohoku-epco.co.jp/
青森県 三八の一部地域5000世帯 / 岩手県 一部地域15万世帯 / 宮城県全域93万世帯 / 福島県 中通り・浜通りの一部地域4万世帯

【東京電力】 http://teideninfo.tepco.co.jp/
茨城県14万世帯  管轄地域にて、計画停電実施中


●避難場所情報

宮城県内
岩手県内  
福島県内  
青森県内  

●安否確認・その他情報
緊急用ダイヤル
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生
NTTdocomo災害用伝言板

KDDI災害用伝言板

SoftBank災害用伝言板

NTT東日本 災害用ブロードバンド伝言板

宮城県内避難場所情報

福島県内避難場所情報

宮城県警 行方不明者相談電話
022-221-2000

災害に関するTVニュースをインターネットでも配信
●ニコニコ動画
NHK総合 http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790
フジテレビ http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

● Ustream
NHK総合 http://www.ustream.tv/discovery/live/all?q=NHK
TBS   http://www.ustream.tv/channel/tbstv
テレビ朝日 http://www.ustream.tv/channel/annnews

●YouTube
TBS News-i - http://www.youtube.com/user/tbsnewsi

●ネットラジオ
NHKラジオ第1 http://www91.nhk.or.jp/r1live/

 

拍手[0回]

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。また、亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。

 たくさんの大事な物(物に限らず)を失った方も多いと思われます。今大事なのは、仲間意識、命は大切です。こうしている間にも、被災地でも新しい命も生まれてきています。
当事者でない私がいうのもなんなんですが、物は失っても、心は失わないようにがんばってください。
 阪神大震災のときは、被災者支援のボランティアが一日平均で2万人超きてくれました。また、被災負債者のための献血・義捐金・物資提供などの後方支援に回った方もそれはもう数え切れないくらいいます。
 我々には16年前に未曾有の大災害を乗り越えた経験があります。ボランティア活動という認識も高まりました。きっと皆様にも差し伸べる手があると思います。

※以下、個人の意見です。確実性もありませんし、これが全てとはいえませんので、各自判断してください。あしからず。

●ボランティアを考えている方へ
 現状、いってもできることは少ないと思います。阪神大震災と違って今回は津波がありました。危険な場所もたくさんあると思います。道もないと思います。被災者の方の寝る場所はあっても、ボランティアの寝る場所はないと思われます
 今行って何かをしたい気持ちもわかりますが、道が整理されてからや、ボランティア募集されてからでも十分だと思います。迷惑にならないよう現状を把握して行動しましょう。
 もし、現地にいくことになれば、移動には自転車やバイクが一番です。車はやめましょう。
津波によって土や泥が流れ込んでいます。晴れが続くと乾いて砂埃がものすごく舞い始めます。(東海大水害のときもそうでした。泥臭く、土ぼこりで視界も悪くなる)。マスクと軍手は絶対に常備しておきましょう。ペットボトルも必須です。被災者の食料を横取りしないですむように、自前の食料も念のため用意しておきましょう。新聞や大きなゴミ(ポリ?)袋(いざというときに暖をとれる)、寝袋などもあればいいかと思います。
 場所によっては長靴や汚れてもいい装備必須です。また、倒壊建築物がある場合はヘルメットも必要です。
 くれぐれも、二次被災しないように注意しましょう。助けに行くわけですから。

 なお、しばらくは余震が続きます。私は、阪神大震災1~2週間後に神戸の友人宅で1週間ほどすごしました。昼夜となく揺れるので、ぐっすり寝ることはできません。1週間後自宅に向かってる最中に、疲労でめまいがおきて駅の救護室につれていかれました(恥ずかしい...) 神経質な人・体力に自身がない人は後方支援にまわりましょう。

●被災者の方へも含めて注意事項
 夜、明かりや暖・食事のために火を使用しないように。倒壊した家屋が近くにあったりする場合などは、ガス管も破裂あるいはひびが入ってたりする可能性もあります。引火する可能性も十分考えられます。
 ライフラインに関しては、一概に言えませんが、おおよそ 電気>>水道>>>>>>>>>ガス の順に回復していくものだと思われます。水道やガスは地中に管が通っているので確認作業に時間がかかります。水道はもれても水浸しになるだけですが、ガスが漏れると引火する可能性が高く被害が拡大するので、ガスが一番遅いみたいです。
 経験上、給水施設や給水車は来ます(場所や被害状況にもよると思いますが)。バケツやポリタンクがなければ水が運べません。
 新潟の中越地震のときに多かった出来事ですが、車で寝たり暖をとったりする人もいました。その場合、水分はしっかりとりましょう。エコノミー症候群になります。また時々外に出て身体を動かすなど運動をしましょう。血の巡りがわるくなるとエコノミー症候群になります。

命を大切に!逃げるときは思い切って逃げる。これくらいなら...などの安全基準なんて役にたちません。とことん逃げましょう。油断が悲劇につながります。絶対はありません。
 

拍手[0回]

本日、大規模な地震が起こりました。
まずは被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

14時46分ごろに三陸沖で震度7の地震が発生しました。

我が愛知県にもゆれが伝わりました。
ものすごくじわーっと来る揺れ。しかも長く続いていたので、これはひょっとすると大地震の影響か??...って思ったわけで、ワンセグみてみると、上記のようなことになってたわけです。

主要局すべてが地震情報。しかもその数分後に大阪放送局の中継で揺れが伝わっていました。
なるほど、東北からウェーブのように広がっているわけですね。


これだけ広範囲でゆれるということは....まず頭に浮かんだのが、かつて体験した阪神大震災。あのときの震災を体験しているからこそ地震が起こるとまずTVのニュースなどを見てしまうわけで。


うーーん...思った以上に大きい。


阪神大震災のときは、夜明け前ということもあり、何が起こったかわからず、数時間後の朝にニュースで何が起きてるのかを知ったこともあり、しばらくニュースを垂れ流しにしてました。


津波か...記憶にある中では、93年の奥尻島の津波。まだ世間の出来事に関心を持たない若造だったために、その程度でしか覚えてないので、実際の津波の怖さがあまりぴんときません。地震のたびに津波警報がでたとしても、台風時と同程度か、そんな激しい津波がこなかったので、今回も警報でてるけどなぁ...程度に思ってました。


しかし、そんな考えこそが命取りになるんだとはっきりと思い知らされました。


まず津波と聞いて思い浮かべるのが、何mもある高波を思い浮かべます。
が....じわーーーっと水位があがってるなぁと思ってる間に、あれよあれよと潮位があがり、漁港の魚を入れる箱やら何やらが流され始め、そのうち車がまとめて流れ始めたではありませんか。
そして道路のガードレールを超え、どんどん陸地に流されていくさま。
家も車もどんどん流れていくさまは、とてもじゃないけど恐ろしい。


そしてそのうち道路を船が走っていくのをみるともう...
これはすさまじい津波被害です。こんなに恐ろしいとは。


俺は大阪にて阪神大震災を体験し、5年後には愛知県で東海大豪雨による水害も体験。


今回の映像は、まさしくその二つをミックスしたかのような感じに思えました。
これはおっかないでしょうね。


ほんの数週間の間にはニュージーランドの地震が取りざたされてたばかりなのに、それを上回る今回の地震。
そして広範囲での地震の被害。決して人事ではないと思えました。
三陸沖でおきたことは、東南海でもいつかは起きうることだと...


21時30分現在で、震度3以上の地震が50数回、うち5以上の地震が7回起きています。


これからしばらく大小さまざまな余震が続くと思いますが、建物そして津波にも注意してください。数日間は危険だと思われます。また、阪神のときもそうでしたが、一ヶ月くらいは微弱な地震が頻発すると思います。寝てるときも船に揺られているみたいな...そんな感じです。


被害が大きくならないよう祈っております。

拍手[0回]

大和證券のCMを見ていて、おぉぉーーっと心を動かされました。

PLAYING FOR CHANGE

音楽で世界を結ぶ...いや、世界の音楽家たちを一つの歌で結ぶかな?

いいねぇ...

世界各国の様々な有名無名のミュージシャンにうたってもらい、合成して一つの曲映像を作っています。

楽しい!



様々な場所、様々な楽器...

まさに歌でワンワールド!
 

拍手[1回]

プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]