忍者ブログ
ネットゲームMMO-RPGのTalesWeaverプレイ記もしくは徒然なるままに。
■料理
[2024/05/02] [PR] (No.)
[2008/07/13] 主夫の料理Ⅳ (No.44)
[2008/07/10] 主夫の料理Ⅲ (No.41)
[2008/07/06] 主夫の料理Ⅱ (No.37)
[2008/06/09] 主夫の料理 (No.10)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん\(^o^)/コンバンワ!
今日も料理のハリマヤです。

昨日買い物に行きましたが、旬のするめいかが安くで手に入ったので、今日はイカ尽くしです。

イカ5匹あるので、三種を計画。イカは午前中にさばきました。中身をとりだし、胴をきれいにして、皮をはいでおきます。また吸盤もしごきとります。

拍手[0回]

PR
みなさん\(^o^)/コンバンワ!
腰痛もちのハリマヤです^^;

上の子が一歳のときに、小さい椅子から落っこちそうになったユウクンを、とっさに抱きかかえようとしてそのままぎっくり腰をやってしまいました

その一年後にも、何かの拍子でぎっくり腰をやってしまい、それ以来腰に気を使っています...

拍手[0回]

みなさん\(^o^)/コンニチワ!!
料理は得意なハリマヤです。

まぁたいていのものは作ってしまいますが、今日は以前チラッと見たソーセージつくりにチャレンジ!!

腸詰みたいに本格的にはやりません。

ラップでまいてチンするだけでできちゃう簡単ソーセージを作ってみます。

拍手[0回]

たいしたことはありませんが、メモ程度に...

サンマの蒲焼

旬ははずしていますが値段が安いですね~。3匹150円程度で購入できちゃいます。いつも塩焼きしてたんですが、ここのところ蒲焼にして丼~~ってなことで。

まずはさばかなきゃね。3枚下ろしです。中骨がね~~面倒なんだよねぇ。この手の魚は中骨が細い上にみっちりあるものだから、3枚に下ろすと身に中骨が残ります。

前までちまちま一本ずつ手やピンセットでぬいてたんだよぉ~~!!

しかし、中骨にそってV字に切れ込みをいれて骨ごと身をはがせばいいことをしりました
なんだ、楽じゃないか。
これで、10分もあれば全部おろせちゃいます。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ハリマヤ
年齢:
30代中盤
性別:
男性
誕生日:
197x/05/08
趣味:
PCいじり・ネット・ゲーム・旅行
自己紹介:
MMO-RPG「TalesWeaver」ハイアカンサーバーにて、クラブ「AfterWork」を運営していました。
現在は引退・解散しており、思い出置き場になっています。
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
夜中は
[06/14 ハリマヤ]
無題
[06/14 まさぴ]
FIAの
[03/28 ハリマヤ]
無題
[03/28 Masa-P]
追記
[03/18 ハリマヤ]

Copyright © [ TWもしくは徒然なるままに ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]